5月22日 晴れ 参加者18名 人気投票25鉢 月例会が開催されました。
  最初は大田会長の世界らん展のスライドです。日本大賞以外はあまりよくみていなかったため、こうしてよくよくみると、すごく刺激になります。
次に日本大賞のパフィオの血統のスライドです。今回の日本大賞のパフイオには、原種のマリポンセが入っているようで、それが、良かったそうです。うーん 競馬のようですごく面白い!
内容変わって、ラン植物の生態です。ラン植物とは、CAM植物の分類に入り(サボテンも同じ)夜にオリゴ酸を作り 昼間にオリゴ糖に変わるということ、気孔は日中は水分蒸発防止のため閉じ、夜に気孔を開く
よって夕方に水を撒くと 蘭の成長のサイクルにあっているということを勉強し、私も試してみようと思いました。
最後に今回も田口社長のオークションをしてもらい楽しく閉会しました。  (布施記)

5月人気投票 1位

三浦 彌さん
C.gaskelliana semi-alba
 

毎年咲いてくれる株で、今回は花が二段に揃い綺麗な咲き方をしてくれた。



5月人気投票 2位

太田 美幸さん
C(L).purpurata striata

毎年咲いてくれます。
今年は2花茎7輪ですが来年は3花茎になるようにチャレンジ中です。





5月人気投票 3位

関口 仁子さん
V.Petite Bouquet

バンダ交配種プチブーケです。
とても可愛いピンクの花です。2代前に風蘭が入っているので、比較的寒さにも強くて育てやすいです。とはいえ、アンプラシュームが3/4だからお外で越冬なんて怖くてできませんけども(笑)

昔の名前はアスコフィネティア プチブーケ です。
Ascf. Cherry Blossom は、Neof. falcata x Asctm. ampullaceum なので、
Ascf. Petite Bouque はAsctm. ampullaceum の戻し交配です。





5月 出展株

出品株全体










月例会風景 

月1回の月例会を楽しみました。