7月 温室見学会7/28(日)参加者15名 参加者11名
 今日は、佐々木光太郎先生の温室見学会と言うことで11時30分に田口洋蘭園に集合。
 途中「とよま観光物産センター 遠山之里」で昼食とお土産のお買い物しましたが、食事は「油麩丼」がお勧めです。お腹を満たした後は一路光太郎さん宅へ。
到着したときは光太郎さんが笑顔で出迎えしてくれました。たぶん当会の会員の中では一番大きな温室です。噂には聞いてましたが布施さんが温室の一部を間借りして栽培してましたが、結構株が増えたようです。温室の窓には網戸が付けられており夏の虫が入るのを防いでいるようですが、実は嫌いな蛇を防ぐためだとか。
自然に恵まれた広い敷地なのでうらやましい限りです。当日は猛暑日で冷房が効いた家の中に入り冷たい飲み物でお菓子を頂きながら休憩しました。
約2時間ほどお邪魔した後記念撮影し、予定にはなかったのですが竹内さんのご厚意により、帰り道の途中にあるは竹内さんの温室見学のはしごとなりました。
到着するとなんと植物が多い事。庭いっぱいに花から盆栽、ブルーベリーそして山野草などが所狭しと並べられてました。温室はビニール製ですがハウスが二重になっていること、間に発泡スチロールも挟むそうで断熱効果が優れているように感じました。皆さんご苦労さまでした。

 

佐々木光太郎さん 温室

光太郎さんの温室
全景です









温室内です

コチョウランとカトレア開花中









温室内
カトレアとコチョウラン育成中











黄花のコチョウラン

咲かせるのは
一番難しいそうです
?





冷房の効いた室内で
休憩中











みんなで記念撮影









竹内さん 温室


温室外観でーす












パフィオ

ドルゴルディー







パフィオ










庭には木や花たちがいっぱいです