10月27日 月例会  参加者:18名 出品株:19株

今月の発表は期待の若者2名による発表です。
始めは布施君で友の会のラインに積極的に写真をアップしてくれた功労者であり、その今年撮りためた写真を改めてパソコンでひとつひとつ説明してくれました。
関西方面のお友達でブログをやってる方がおり、何度かブログに取り上げていただいていること、実は佐々木光太郎先生の温室に間借りして育てていることで成功しており、ただただ光太郎先生の指導に感謝しているようで今後が更に楽しみです。
引き続き佐藤さんによる研究成果の発表です。
職場でいただいた胡蝶蘭の無菌茎頂培養をいろいろと資料片手に悪戦苦闘したお話しで、なかなかうまくいかず苦労したようです。
また、フラスコ苗購入し育てることをスタートしたので3年後が楽しみです。
その他に今年温室を作ったそうで田口さんから古くなった温室のパイプをもらい組み立て、ストーブは中古でその他にも格安で材料を集め作ったそうです。

その他に徳島の出張報告など盛りだくさんの内容でした。

10月人気投票 1位

竹内 寛さん

Blc.
C.G.Roebling
`Blue Indigo'

沢山の花が咲きました





10月人気投票 2位

小野 斎さん

C.maxima


1花茎で7輪くらい咲いており優秀な株です






10月人気投票 3位

太田 美幸さん

Lc.
Heidi Kirkpatrik


2花茎に色の濃いブルー花
実生で兄弟株でもこれだけ濃い色が出ているのは他にないと思われます。


 

10月会議風景


布施さんの発表

咲いた花の写真を撮りためて花自慢のお話しをしてくれました。







布施さんの発表










佐藤さんによる

ワルケとの出会い
のお話し







佐藤さん
無菌茎頂培養の
チャレンジ報告です








佐藤さん
この夏に温室づくりに挑戦しました









人気投票株