7月26日 月例会  参加者:12名 出品株:13株

今月は温室見学会ということで、佐藤昌博さんの温室にお邪魔しました。
いつも通り田口洋蘭園に集まり、現地の温室は狭いなどで皆さんに現地で説明が難しいことから、短期間で温室紹介のパワーポイントを作成していただきテレビ画面で説明していただきました。
温室は昨年の秋に田口さんから機材を分けていただき作成がスタートし、2.5坪のビニールハウスで、中には湯沸し器が付いたストーブでこちらは中古を譲って設置してます。
その他にも喚起ファンが取り付けられて室内環境の維持がうまくいっており、温度は17℃に設定してあり、今年の7月の寒い時にも稼働させているそうです。
その後、佐藤さんの温室に移動しましたが、温室内の棚の下段にはパフィオ系が整然と並べられ、上段にはカトレアから多種のらん、最上段にも蘭が置かれてましたが、身長の低い人には手が届かないくらいの高さでした。上背のある佐藤さんならではの棚づくりです。
今日はコロナ禍の中での開催でしたが心なしか参加者が少なかったです。みなさんコロナには十分気を付けましょう。
佐藤さん、今日はみんなで押しかけてお世話様でした。

8月人気投票 1位

佐藤 昌博さん

Paph.
wenshanense’


もともと交配種Paph. Conco-bellatulum(Paph. concolorx bellatulum )が改名され、この表記となりました。




8月人気投票 2位

太田 美幸さん

C. warscewiczii
`Bed Ford’
花毎年よくさいてくれます





8月人気投票 3位

松村 恒一さん

C. violacea
var.flamea


なかなか見ごたえのある個体で、松村さんらしい作品です


 

8月佐藤昌博さん温室見学会


佐藤昌博さん宅

庭の奥に温室があります









温室外観

ビニールハウス形態で
2.5坪の広さです








 温室内
三段の棚です

上段は上背のある方でないと
厳しい高さです










こちらにはご自慢のバンダなどがあります






下の棚はバフィオが
ズラリ

これからが楽しみですね










人気投票
雛壇