<3月 例会> 3月26日 1年を振り返って(反省会)
 晴れ、今日は、28年度の最後の月という事で、反省会等が行われました。
持ち寄り株43株、参加人数はなんと24名。ここ最近で、最高人数でした。
最初に世界らん展、東北らん展の反省として、最近の受賞株は大株作りが多いので、みやぎ洋蘭友の会も大株作りの挑戦としてチャレンジチーム発足の提案がありました。
人気投票としては、三浦さんの2花茎で11輪のインタメディアが1位になり、お話では秋のリードには花芽を付けず、春のリードに花芽が来るということを教えて頂きました。私はインタメディアは株が暴れるので1株しか持ってなくあまり気にかけてませんでしたが、年に2回新芽が伸びることは全く知りませんでした。ちなみになんと私のインタメディアは、秋のリードで花芽をつけて秋に咲いて不思議だなあと思っていましたが、今回少し納得しました。
また、2花茎にそれぞれ5輪と6輪ついておりシースーが出始めたころにリン(P)の多いバッドグアノを与えたのが要因ではないかとのことでした。
                                                    (布施記)

3月人気投票 1位

三浦 彌さん

C.Intermedia aquinii vinicolor × orlata

今回の人気投票1位の開花株は非常に花付きが良く1花茎に5〜6輪ついてます。北海道芽室町(株)プランテク、ニッテンにて交配された物と思われます。

3月人気投票 2位

竹内 寛さん

Phcal.December Lady `Queen Red'

Phaiocalanthe(ファイオカランセ) 、カランセ(エビネ)属とファイアス属の人工交配
初めて見た"属"です

3月人気投票 3位

猪股 秀一さん

Rlc.Casitas Giants × Rlc.First Class `Snowlets’

`Snowlets’は過去の世界蘭展において、幾度も登場し脚光を浴びている優秀個体。
須和田農園さんお気に入りの親品種のようです


3月 出展株風景

出品株全体










出品株全体