<10/22(日) 例会> 雨 参加者14名 人気投票18株>
   
今日は台風21号が来るというので雨模様のため、参加者が10人を切るのではと思ってましたがまずまずの集まり状況でした。ありがとうございます。
今日の発表は樋口さんからピンチヒッターの太田会長による「夏から秋にかけての栽培管理」です。
夏の間戸外にて栽培していた株を温室あるいは室内に取込む際の、殺虫剤と殺菌散布に関するお話でした。温室のようにたくさんの殺虫剤が必要な時は、害虫別の薬をそれぞれ購入し適量を混合しますが展着剤を忘れないようにとの注意があり、私は知らなかったので良い勉強になりました。
室内栽培の場合、株数が比較的少ないので市販のスプレー式の殺虫剤を使用します。また、ホームセンターで販売している各薬品の価格入り写真を見せての説明で楽しかったです。
その他に室内で栽培している方向けに、ビニール温室やガラス製のワーディアンケースについても価格を含めて紹介がありました。
次は8月の茂庭荘にて開催されたオーキッドサマーフェスティバルの様子を、参加できなかった人のため、写真を使って人気投票会場の様子や1位から3位までの株の説明があり、斎藤先生の講演の模様として、他の人との差別化を図るために、大鉢作りを始めたことや自分で交配もやっているなどのポイントを絞ってのお話でした。

10月人気投票 1位

太田 美幸さん

L.perrinii

今年の夏は音頭が低かったことと長雨だったのでbulbの成長が今ひとつでしたが5花茎12輪の花が着きました

10月人気投票 2位

太田 美幸さん

LcHeidi Kirkpatrick

ブルーの濃い花です
多花性の花で例年は咲く前に蕾が黄色になり落ちるのですが今年は、すべての花が咲きました。
3花茎上がりましたがこの時点では2花茎の開花です。

10月人気投票 3位

太田 美幸さん

Ctsm.Pileabrosum Green `Green bat'

初花で、バルブがもう少し大きく育つともっと花数が多くなるかと思います。
黄色のリップがきれいで肉厚です

10月 会議風景


人気投票の株です

出席者が少なかったため参加株も少なかったです




山本さんのVandachostylis.Janice Allison 
( V. Phairots Sand × Rhynchostylis coelestis )
バンダ系の交配種。コンパクトな株に桃色系の美しい花を咲かせます。

キレイでした





光太郎さんはなにを説明しているのかな?







発表に聞き入ってますね