7月24日 月例会  参加者:11名 出品株:18株

7月に入りコロナの第7波がまた猛威を振るい始めましたが行動制限もない中例会を開催しました。テーマはフリートークでしたが、会長の私が使っている殺虫剤・殺菌剤の紹介と題して発表し、それぞれについて皆さんから意見を頂く形で進められました。
殺虫剤は、一般の虫用で匂いの少ないのモスピラン、ダニ退治のダニ太郎、そして一番厄介なカイガラムシ退治はアプロードを昨年より使い始めて良い結果が出ている。カイガラ虫用の薬は殺成虫力は全くなく発生阻害剤であることに注意してください。
殺菌剤は予防効果しか持たない「予防的殺菌剤」のタコニール1000と、治療殺菌剤の植物体内に浸透して殺菌効果を発揮するベンレート、そしてZボルドーを混合して使用しており、なかなか100点を取れて無い。
また、田口社長からのアドバイスは使用した薬剤は日数が経つと化学反応がおきて薬害が発生する恐れがあるため使い切るようにとのことでした。今年は暑い夏ではありますが花の虫被害や病気が出やすくなりますので対策を十分に実施し、皆さんもコロナ禍において体調に気を付けてお過ごしください。

7月人気投票 1位

後藤 寛さん

Paph.
godefroyae `Red Apple'








7月人気投票 2位

竹内 寛さん

Den .
Fire Wing








7月人気投票 3位

大久保 昭子さん

L. purpurata
`St. George’







 

7月会議




殺虫剤と殺菌剤 説明










殺虫剤と殺菌剤 説明
出展株の評価中








人気投票