<6月 例会> 東北らん展・世界らん展スライドと新潟研修旅行会報告
 6/25曇り 参加人数22人 開花株28株
立てばシンビ 座ればブラキ(パァフィオ) 歩く姿は、パープラータ これはやらせたいです(笑)。パープラータの開花期です。
今月は、数は少ないのですが、初夏咲の花 パープラータのカーネア、ワークハウゼリ、ストリアータとテネブロッサ、そしてカトレアのシレリアナ  など、個人的にはわたしの好きな蘭が勢揃いしまた。
今回の内容は、世界らん展と東北らん展のスライド、先月新潟研修旅行のOCガーデンにおいて、大塚初枝さんの大株作りの講演を太田会長が説明してくれました。その一部が以下です。
 1.バックバルブはバーナーで焼いて刺激をすると発芽促進する。(左図参照)
 2.新芽の出したい延長線の縁に肥料を置くと二つ目の新芽を出せる。
あまり聞いたことのない講習で非常にためになり、私も試してみたいです。
上の語句本当は、「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は、百合の花」が本当です。皆さん分かってますよね、確認まで!!!
                                                    (布施記)

6月人気投票 1位

竹内 寛さん

C(L).perpurata
carnea

入手してから20年になる蘭で株分けをしたばかりです。
花が大きくて立派に咲きました。

6月人気投票 2位

松村 恒一さん

C.schilleriana `Exotics Giant'

花が大きくて色が良く出ており良い花です。
今年は4輪咲となりました。




6月人気投票 3位

佐々木 光太郎さん

Phal.Yu Pin Leopard

友の会では珍しい胡蝶蘭です
良い色が出てます。


6月 会議風景

集まった株です
パープラタ系がさすがに多いですね
無葉蘭も3株でした





田口さんのシゲちゃんによる株の説明 


   
   
   
   
   

5/20 OCガーデンにて大塚初枝さんが講演した内容を太田会長がパワーポイントにて作成して説明した資料の一部です