<5/27(日) 例会> 晴れ 参加者19名 人気投票20株
   
6月の洋蘭研修・交流会について小野副会長から報告があり、初日は須和田農園訪問し、その後つくば市に宿泊。2日目はつくば市在住で世界らん展グランプリ受賞者の大塚初枝さんの温室見学との説明があり、出席者の了解をいただきました。
次は、2018世界らん展にてグランプリをとった「グラマトフィラム・マルタエ・`マッシィーズ’」について太田会長からパワーポイントを使った説明で、斉藤正博さんの受賞が4回目であり、グラマトフィラムは本来初夏に咲きますが昨年の長雨のせいで開花時期がずれて2月に咲いたとのことでした。
斉藤さんには運も味方するんですね!!
今月のテーマは新入会員が増えたこともあり新入会員向け洋蘭栽培に関する講習です。
ラベルには氏素性が表記されており紛失しない様にと注意があり、植替えに使う道具のハサミは消毒して使うこと、そして植え替えには単純な植替えの他に鉢増しなどがある、また株分けの仕方についての説明があり、新入会員の方からも積極的な質問がありました。
鉢の中でほふく茎を切ることで花茎を増やし花を沢山付ける方法を知りましたので、今度やってみようと思います。
最後は田口社長によるオークションがあり楽しい時間を過ごしました。 (布施記)

5月人気投票 1位

竹内 寛さん

L. purpurata `Ruby’

リップの色が濃く出て、3花茎と花数も沢山ついています。


5月人気投票 2位

竹内 寛さん

Den. Gatton Sunray
'
4花茎にたくさんの花を付けました
ふわふわのリップに褐色の目の色がきれいです
だいぶ前に手に入れた株です


5月人気投票 3位

太田 美幸さん

C.schilleriana `Big Flower'×`Hayashima')

昨年手に入れて、まだ株が小さいのですが形よく咲いてくれました

5月 会議風景


会議風景








会議風景 

田口社長の説明






新入会員向け

「洋蘭の植替え」

「株分け」 から







Phragmipedium caudatum

竹内さんさん

ペタルの長さが約40pと見事な花です







人気投票のひな壇