11月24日 月例会  参加者:19名 出品株:21株

今月の担当は佐々木光太郎さんで、植物力について(JOGAレビューNo.21植物力をつけろ! より)です。
「植物力とは? ⇒⇒⇒ 植物が健康に育つのに必要なことや困っていることがわかるよう、植物を深く観察し、深く観察できる力。」とあります。
光太郎さんから20項目の「植物力テスト」がペーパーで配布され実際にやってみました。
➀15~20ポイント⇒植物力あり ②10~14ポイント⇒もう少し踏み込んだ観察を! ③10ポイント未満⇒ボーッと育ててんジャネーヨ?
テストの中には「毎日1回は栽培しているランを見てるか」「よく鉢を持って株を観察する」「花が咲いたらよく見える場所に於て飾る」他があり、会員の方は②10~14ポイントの方が多かったみたいです。楽しいお話し有難うございました。
その他に、会長からいよいよらん展の季節ということで「44回友の会蘭展」「花と緑のこころ博(旧東北らん展)」世界らん展の日程や注意事項について説明がありました。

11月人気投票 1位

佐藤 昌博さん

C.
walkeriana
`Jungle Queen’

形が良くて香りの強いワルケ





11月人気投票 2位

後藤 けい子さん

Cirr.
Elizabeth Ann `Bucklebury’

沢山の花をつけ見事です




11月人気投票 3位

竹内 寛さん

Gur. Bowringiana alba `Summer Snow × self

白がまぶしいです


 

11月会議風景


佐々木光太郎さんの発表











楽しい発表ありがとうございました。






















人気投票
ひな壇








バンダ











C.maxima var concolor