<12月 例会> 1月22日 新入会員向け洋蘭栽培入門 (担当:太田美幸)
 晴れ、参加者20名、人気投票31鉢 1月は例年だと東北らん展があるため例会はありませんが、今年は東北らん展が2月になったため例会が開催されました。
10月にいわきのハワイアンズにて開催されたらん展に太田さんが行ってきました。その報告です。
ラベルの重要性と洋蘭栽培は着性らんと地性らんの生活スタイルを知ることかが基本であり、水のやり方と肥料のやり方が違ってくること、またコンポストは多種類あり株に合わせる、また自分の栽培環境にあったものを選ぶ。鉢は素焼き鉢が基本でありウォータースペースが大切であることなどを学びました。
人気投票では、本来1月の東北らん展向けに収集栽培していた大変優秀な株がたくさん集まりました。パフィオのリップワンダー、デンドロのスペクタビリ、マスデバリアのイグネア、トリアネのトリラベロ、交配カトレアのメロディーフェアなどなど、なかなか蘭展でないと見られない花で皆さんは目を皿のようにして見入ってました。
会員の皆様、自慢の株を持って来ていただき非常に勉強になりました。大変ありがとうございました。
(布施記)

1月人気投票 1位

竹内 寛さん

Lc.Melody Fair `Carol
Lc. Stephen Oliver Fouraker x C. Horace

メロディーフェアー’キャロル’、美しいですよね〜。
見て下さい周辺までむらのない真赤なリップ。素晴らしい花でよくらん展にも出品され注目を集めます。


1月人気投票 2位

後藤 けい子さん

Pot.Kzos Scarlet `Blumen Insel'

鮮明な極濃紅色、リップ黄目斑入り、花径10cm内外の丸弁整型花。JOGA 入賞の赤花人気種。
(Pot. Waianae Comet x Slc. Pixie Pearls)

赤がきれいで特に女性に人気があるようです。

1月人気投票 3位

竹内 寛さん

Lc.Melody Fair `Charm’


名花メロディフェアーが2株出品されました。
Lc. Stephen Oliver Fourakeの交配です


1月 出展株と会議風景

出品株全体










月例会発表風景 


   
   
   
   
   
   
   
   

お茶の時間です 

美味しそうなお菓子が並んでますね