<7月 例会> 7月23日 尾形さん温室見学会
 7/23曇り 参加人数15人
雨がパラついていたせいか参加者がいつもより少なめでした。
尾形さん宅は塩釜の高台にそびえ立つ瀟洒な家で1987年建築とのことでしたが大事に使っているようで最近立てたばかりという感じでした。
温室は昨年夏に増築したという事で、サンルームづくりであり窓ガラスは3重でエアコンで温度調節するとのこと。もちろん夏は冷房も可能でありクールオーキッドにはやさしい温室です。
広さは、3坪位で綺麗に整理されており、気になったのはカトレアビオラセラ・マキシマ・ダースベーダーなど喉から手が出そうな株が並んで元気に育ってました。例会の人気投票が楽しみです。
温室内はスペースに余裕があり、まだまだ洋ランを増やせるようでうらやましいです。
温室は和室から直接いけるので冬の管理作業も楽そうであり、1つの理想的な温室づくりを拝見させていただきました。
尾形さん、見学させて頂き大変ありがとうございました。                                                    (布施記)

尾形さん温室見学会から

尾形さん宅です

釜石の高台にありました。





温室外観です

庭にはバラがたくさん咲いてました





温室内です

尾形さんが説明中です







温室内です

綺麗に
並べてますね






温室内です


床に水がこぼれないようにプラスチックケースに鉢を入れてました




温室内です


向こうが和室であり、温室に直接入れます。





温室内です


このダースベーダ欲しいな!





7月 人気投票はありません