3/27に月例会が開催されました。テーマは1年間の活動の振り返りです。
今年度は、旅行会でつくばの斉藤先生宅を訪問し温室見学といろいろな質疑応答で大変勉強になったことや、東北蘭展ではブルーリボンが7鉢と最近になく良い結果であったことなど振り返りました。
出席者は19人で人気投票は29株とどれも甲乙つけがたい良い株ばかりで、人気投票は点数が分散し同点決勝となりましたが以下に決定しました。

3月人気投票 1位

佐々木光太郎さん
C.warneri fma.coerulea
`Renata Diehl'

1年半育てて4輪開花。とにかく花が大きくてセパルにハリが出ており見事としか言えない。
(日本人好みの色のセルレア。かつてから皇室が使う紫に似ている為か)



3月人気投票 2位

三浦彌さん
C.lawrenceana
(select outcross)


ニュージーランドの苗で10数年栽培して、毎年花を咲かせてくれる。
(震災で温室がダメージを受けた中、それを乗り越えた丈夫な株)



3月人気投票 3位

樋口博信さん
C.cinnabaina'

6年栽培していて、なかなか背が揃わないこととリップが曲がってしまうのが癖。毎年花を咲かせてくれる株です。
(岩場に自生しており、乾燥に強いロックレリア。この株はしっかり根付いており大株になると見事でしょう)


3月人気投票 3位

樋口博信さん
Ctt(Slc).Dixie Jewells
`Suzuki'

6年栽培。(太陽光線にあてると綺麗に発色してくれて見事。窓際に飾ると栄えて良い)
栽培はやや難しく上級者向けです
<交配親>
・Ctt. Madge Fordyce =
C. Doris x Ctt. Jewel Box (12/1/1971)
・C. aclandiae = 原種

3月 出展株 会議風景

出品株全体












会議風景
進行役は幹事の樋口さん