<1/28(日) 例会> 晴れ 参加者17名 人気投票33株>
   
今日は寒かったため参加人数が少ないことが懸念されましたが、多数の参加と 人気投票株があり、田口さんには会場にストーブ 2 台を準備していただき、暖 かな中での例会が開催できありがとうございました。
本日の担当は太田さん、佐々木さんです。
はじめは佐々木さんの発表で、洋蘭の撮りためてあった写真の楽しいお話でし た。古い写真は 10 年ほど前からのがあり、最近では C.trianae s/a `Reinechiana' で 1 か月以上咲き続けて驚いているそうです。大きくて新しい温室になってか ら洋蘭の育ちも良いようです。
次は太田さんの発表で、新会員向けの世界らん展の楽しみ方です。世界らん展 には友の会から個別部門・ディスプレイ部門に参加しており、毎年出展が少な いので 1 人 1 株以上を目標による出展協力依頼がありました。
特にフレグラン ス部門やミニチュアディスプレイ部門などへの参加などについても検討してほ しい。また、ディスプレイ部門の飾り花の出展協力の依頼がありました。
その他に、出展にかかわる注意事項や審査で高い評価を受けるための仕立て方 についても写真を使って説明があり勉強になりました。

1月人気投票 1位

竹内 寛さん

Epi.Magic Valley `Phenix’

ラディカンス系の赤くて大きなボール状になる花です。2花茎上がっており見事でした。

1月人気投票 2位

竹内 寛さん

C.(Spring Climax ×Picasso) `Omuni
白くて大きな花で見事でした




1月人気投票 3位

太田 美幸さん

Phal. May Song Angel

コチョウランのミニですが花がたくさんつきました
かわいい花です

1月 会議風景


太田会長の発表です

蘭展で高い評価を得るためと題した発表のひとコマです





トリアネの仕立て方の説明です
すべての花を正面を向かせるように仕立てるととても美しく見えます






会議風景

お二方は何について仲良くお話しているのかな?






発表風景 








人気投票のひな壇











人気投票のひな壇