8月28日 晴れ 暑い中参加者20名 人気投票21鉢 月例会が開催されました。
 今月は「洋ラン栽培入門」と題して孝太郎さんと樋口さんの2名による講義でした。
洋ラン栽培は目的によって栽培方法・設備もまちまち! それを理解して、自分の方向を決めていくヒントに なればいいなあと思ってます。 こんな感じでスタートし栽培においての5ポイントと作業の3ポイント等を自分の温室でどんな感じで実践しているかについて初心者にわかりやすく楽しく説明されてました。
樋口さんは当初室内でワーデアンケースで栽培してましたがDIYで温室を作成し栽培を始めたところランはよく咲くようになりました。要因は何といっても太陽光をたくさん浴びることだと感じているとのこと。
孝太郎さんは3坪の温室から15坪の温室に引っ越ししてまだ空きがあるそうでこれからが楽しそうな雰囲気です。
                                                 (太田記)

8月人気投票 1位

関口 仁子さん
Milt.Goodale Moir `Golden Wonder'
 

3年前に友の会の皆さんで購入した株で、バスケット植えにしたらとてもよくなりました。株は非常に丈夫で良く咲き良く増える夏咲きのミルトニアです

8月人気投票 2位

太田 美幸さん
C.lueddemannianae s/a `Caracas'

毎年暑い夏に咲いてくれます。
ルデマニアは冬〜春に咲くのが大半ですが夏に咲くルデです。残念なのは夏の暑いときに咲くので開花期間が多少短いです。
また、異名同種のC.speciosissima 'Stanley'によく似てます。

8月人気投票 3位

太田 美幸さん
Den.lineale


リナーレは4月にも1花茎が咲き、7月の後半から更に2花茎が出てきて咲いてます。
開花機関は長く2か月近く咲き続けます。




8月 出展株と会議風景

出品株全体










月例会風景