<3/25(日) 例会> 晴れ 参加者19名 人気投票27株>
   
3月17日〜21日の日程で山形市の13号線沿いの観光物産館にて第1回目の山形蘭展が開催されました。
参加団体は山形蘭友会・山形洋蘭友の会・みやぎ洋蘭友の会の3団体で、展示株は約100株が集まり友の会からは14人で40株の参加をしました。
展示株は予想以上に立派な株が集まり、特にカトレアが一番多く8割を占めていたようです。
お客様は道の駅ということで休日には団体客などが押し寄せ、またテレビや新聞で報道されたためたくさん来られ盛況でした。
月例会は今年度の1年を振り返ってということで毎月の行事をひと月毎に振り返りながら意見を交換しました。今年の旅行会の案としては田口さんの秋の洋蘭祭りに出店される洋蘭園さんあるいは須和田農園で検討することになりました。
尚、田口さんの今年の秋祭りは例年以上に力を入れてやりたいということで友の会への協力依頼がありました。また、友の会の蘭展は例年通り12月になります。

3月人気投票 1位

太田 美幸さん

C.schroderae

毎年よく咲く株です
昨年は2花茎でしたが今年は3花茎の開花となりましたシュロデレーは桜の花に似た香りが特徴のカトレアです

3月人気投票 2位

佐々木 光太郎さん

C.jenmanii fma.alba
`Fuchs Snow'

白くて展開の良い個体です




3月人気投票 3位

三浦 彌さん

Denl.Ueang Pheung (jenkinsii×aggregatum)

黄色の花がたくさんつきました

3月 会議風景


山形蘭展
(山形県観光物産館)

正面入り口を入ったエントランスに田口さんが作成されたディスプレイです


山形蘭展
受賞株







山形蘭展
展示株 







山形蘭展
展示株 








会議風景








発表風景 








人気投票のひな壇











人気投票のひな壇