9月25日 月例会  参加者:12名 出品株:18株

コロナの新規感染者のカウント方法が変わり減少傾向にあり、マスクも外での着用は無しで歩けるようになり、少しは回復基調にあるのではないかと思われますが、月例会の参加者も10名少々の状況から元の参加人数に回復するのも間近ではないかと思われます。
当日は、松村さんによる「カトレア・アクランデエの栽培(観察と経験による独自の栽培)」と題して栽培発表がありました。
アクランディエの栽培にあたってのポイントとは、コンポストは水はけの良いバークチップやコルクをチップ状にして使って高温で育てること、そしてすぐ鉢からはみ出てくるけど植替えは極力しないで育てると年に数回の開花が望めるようになります。そのためには鉢の外に鉢を半分にしたプラ鉢を本体の鉢に取付けるなどして良い結果を出しているそうです。
ほかに、10月8日~10日に開催される田口さんの秋まつりの出展株の協力依頼とお手伝い当番を決めました。
また、田口さんからはウィルスに関するお話があり、ウィルス感染した葉の見分け方などについて教えていただきました。

9月人気投票 1位

太田 美幸さん

C.
labita f. amoeana








9月人気投票 2位

高橋 忠さん

Den .
Hibiki








9月人気投票 3位

太田 美幸さん

C.
maxima
f. coerulea







 

9月会議


松村さんの発表

カトレア アクランデエの栽培
(観察と経験による独自の栽培)









鉢から出ても植替えを嫌うので鉢の外に半分にしたプラスチック鉢を付け加えてあげることで花が年に数回咲きます。







会議風景