8/26(日) 雨  オーキッドサマーフェスティバル2018inみやぎ(茂庭荘)
 参加人数15名
今日は第3回目のオーキッドサマーフェスティバルに参加です。
朝一番で人気投票用の株を搬入した後は、ワカヤマオーキッドの和中雅人さんによる「ブラジルの旅2018」の講演会です。
内容は「ウェンゼル蘭展」に日本からただ一人参加して株を日本から送り出すのに苦労したこと、そして現地に到着し蘭展が始まっても株が2日遅れで届きたいへんな目にあったそうです。
現地ではブミラ(C.pumila)の自生地を訪ね、暗めの木陰に自生しており近縁種のプレスタンスとの違いを説明してくれました。
でもブラジルのプミラは花弁がフラットに咲いて丸いのには驚きです。
参加愛好会、南は新潟・茨城、北は青森と良くわざわざ遠くから、来るもんだ!と感心した次第です。
メインは東北ラン展でも見れない業者と各団体が真夏に持ってくる蘭です。私が気になった業者は、赤城洋ラン (群馬県) !で、どうもメリクロンの苗の業者みたいで、ローレンセアナとワーセビッチのセルレアを苗価格で購入しました。ウーン満足!
次に各団体が持って来た蘭で、まず目を引いたのは、茨城蘭友会のテレス!斎藤先生の借り物?というくらいのデカサ!他には、福島蘭友会の大鉢作りが私の目を引きました。(布施記) 

オーキッドサマーフェスティバル2018inみやぎ(茂庭荘)

ワカヤマオーキッド
和中雅人さんによる
「ブラジルの旅2018」講演






ブミラとプレスタンス
のリップによる見分け方
左がプミラ
右がプレスタンス


左はカラムが少々見えますが右はリップに覆われ見えません
そうです、見分け方がワルケリアナとノビルオールの違いに似ているのです

ブミラとプレスタンス
のリップによる見分け方

左がプミラ
右がプレスタンス

リップを横から見て左は直線的
右はふっくらな曲線


人気投票会場


昨年にも増して
沢山の花が集まりました





出展株から


Papilionanthe teres





出展株から


C.vioracea
fma.semi-alba




出展株から


Trichoglottis philippinensis
var. brachiata





出展株から


V.Adisak Happines





販売フロア

袋をぶら下げて
欲しい株を買ったようです





販売フロア

スマホをいじって
何をしているのかな
商談中ですか?




8月 人気投票はありません